FC2ブログ
京都の鉄工所の鉄工奮闘記!
鉄工所での溶接・加工など製作作業風景や京都情報なをボチボチと紹介していこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイアン/Iron
自分自身の勉強も兼ねて、鉄工業界で使われている用語や
語源などを簡単な内容でアップしていこうと思います! 
できるだけ『あ行』から順に追っていくつもりにはしていますが、
予定は未定ということで思いついたときにやっていきます! 


まず、第一弾は…【あ】

アイアン(Iron:あいあん)

そう! 我が社名 ティーアイアンアイアンです♪

日本名→ です。
元素記号:Fe はラテン語の Ferrum からきているらしいです。

言葉でアイアンと聞けば「」とわかると思うのですが、
英語表記にすると《Iron》…アイロン。
そうです!!家庭で使っている電気アイロンと同じです。

また、トライアスロンの種目のひとつ アイアンマンレースでは、
制限時間内(17時間)に完走した人だけが“アイアンマン(人)”の
称号を受けられるらしいです。


こんな感じで 浅く・広く 雑学などをまじえてアップしていきます!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 京都の鉄工所の鉄工奮闘記! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:京都 / 溶接 / 製缶 / ディスプレイ / オーダーメイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。