FC2ブログ
京都の鉄工所の鉄工奮闘記!
鉄工所での溶接・加工など製作作業風景や京都情報なをボチボチと紹介していこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビ台/ローボード

オーダーメイドでご注文をいただいた
テレビ台/ローボードのご紹介です。

最近ご結婚をされたご友人へのプレゼントにしたいと
オーダーメイドでご注文をいただきました。

おおまかなサイズと完成イメージは指定していただいたのですが
基本的におまかせということなので…
プレッシャーを感じながらも気合い入ってます!

今回、一番のこだわりポイントはテレビが薄型なので
奥行はできるだけ少なくするというところです。
HDD/DVDレコーダーのサイズに合わせることになります。

そして完成イメージは、モダン・ジャパニーズです。
『フローリングのリビングにマッチする和テイスト』と
いうことなので…あの材料を使って、あ~して、こ~して。。。

完成後に画像アップします♪

スポンサーサイト

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

鉄工業用語:アーク溶接

アーク溶接(あーくようせつ Arc welding)

アーク溶接とは、電気の放電現象を利用して行う溶接方法です。
良くいう溶接というのがアーク溶接のことですが、
溶接(電気溶接)・半自動溶接・Tig溶接など数種類あります。

ティーアイアンでは、主に手溶接(電気溶接)のことをさします。

手溶接(電気溶接)とは、溶接棒を使用して行います。
原理はホームセンターで売られている100vのものと同じですが、
工業用のものは入力電源が200vですので電力に安定感があります。

溶接作業にあたっては慣れないと難しいです。
まずアークさせるのに手こずると思います。

上手くアークさせれば次は減っていく溶接棒に
対して一定の速度で溶接していきます。

利点:シールドガスを使用しないので屋外での作業性が良いです。
弱点:溶接棒は湿気に弱く、湿気を含んでしまうとアーク
不安定になりブローホール(気泡)が発生しやすくなります。

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

テーブル脚 オーダーメイド
テーブル脚

先日、ご注文をいただいておりましたテーブル脚です。
使用材料・サイズ指定のオーダーメイドによる製作です。

以前にも一度オーダーをいただいた事のあるお客様からのご注文でした。

使用材料はFB4.5tx50でサイズはW700xH360です。
上部には天板固定用に穴を数箇所開けています。

製作方法は、油圧プレスブレーキで柱と底になるパーツを
コの字型に曲げてから天板固定用のFBを角で溶接しています。

こういった簡単な構造でオリジナルデザインによる
オンリーワン商品が完成いたします!
おひとついかがですか(^^♪

鉄工所/ティーアイアンではこのようにオーダーメイド
随時受付ておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!!

(有)ティーアイアン http://www.h6.dion.ne.jp/~t.iron

メールでのお問い合わせはこちらをクリックして
お問い合わせフォームをご利用下さい。

図面や画像を添付していただける場合は
こちらのメールからお願い致します。

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

鋳物(いもの cast metal)

鉄工・工業用語:第二弾 鋳物(いもの cast metal)

鉄やアルミなどの金属(素材)を高熱で溶かして
金型に流し込んで製造します。⇒金型鋳造といいます。

そして冷却後に金型から取り外された製品を鋳物といいます。

語源は…
『良いものを大量生産!』
良いもの…いいもの…いもの…鋳物!!
冗談です(^_^;)

金型に流し込んで製造するので大量生産に
向いているのは本当です。

鋳造方法は数種類ありますので、また折を見てアップします。


ちなみに…
鋳造→【ちゅうぞう】と読みます。
《いぞう》じゃないですよ! (念のため)

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

CAD 図面

最近、CADを使う頻度が増えてきました。最近、CADを使う頻度が増えてきました。

本格的なソフトではないのですが今のところ重宝しています。
いままでは鋼材屋さんに加工品を発注するときは手書き図面(イラスト)をFAXしていたのですが、手間は掛かりますがCADで書いたものの方がきれいですし見やすいですもんね。

それと、まだ公表はできないのですがちょっとしたプロジェクトに係わっていまして その絡みもあってCADを活用しています。

ここ最近はそのことばかり考えています。
いろいろと頭を悩ますことが多いのですが、チャンスでもあり
やり甲斐のあることなので楽しんでいます。

時期がくればアップします!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

アイアン/Iron
自分自身の勉強も兼ねて、鉄工業界で使われている用語や
語源などを簡単な内容でアップしていこうと思います! 
できるだけ『あ行』から順に追っていくつもりにはしていますが、
予定は未定ということで思いついたときにやっていきます! 


まず、第一弾は…【あ】

アイアン(Iron:あいあん)

そう! 我が社名 ティーアイアンアイアンです♪

日本名→ です。
元素記号:Fe はラテン語の Ferrum からきているらしいです。

言葉でアイアンと聞けば「」とわかると思うのですが、
英語表記にすると《Iron》…アイロン。
そうです!!家庭で使っている電気アイロンと同じです。

また、トライアスロンの種目のひとつ アイアンマンレースでは、
制限時間内(17時間)に完走した人だけが“アイアンマン(人)”の
称号を受けられるらしいです。


こんな感じで 浅く・広く 雑学などをまじえてアップしていきます!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

CHANGE チェンジ
CHANGE(チェンジ)、最近ハマッています!

日ごろドラマとかあまり見ない(というか、その時間はまだ仕事中でして...)のですが、第一話のときにたまたま他の番組を録画予約していたのを間違えて録ったのがきっかけで見続けています。

ドラマって一度みるとやっぱり次回が気になりますよね。
TV局の思うつぼにまんまとハマッています(^_^;)



テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

京都大学 宇治キャンパス
今日は京都大学・宇治キャンパスへ行ってきました。

お勉強をしに行ったわけではないです(^^)
納品に行ってきました。

昨年に続き、今年も製作依頼をいただきました。

アングル架台・キャスター付きで重量は約100kg。
もちろん溶接構造です。

こんな機会でもないとなかなか京大に入ることもないので
ちょっとかしこになった気分でした!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コマツ プレスブレーキPHS50x125
コマツPHS50x125_1
コマツPHS50x125_2
コマツPHS50x125_3

1枚あたり約20kgの鉄板を50枚曲げているところです。
鉄板の厚さは12mmです。

なかなか いぃ重さです(T_T)
2週間に1回ほどのペースで曲げて、
これにパーツを数点溶接して納品します。

この作業をするたびに思うのは…
『ちょっとづつ背が縮んでるかも。。。』

この鉄板を曲げる機械は コマツ油圧プレスブレーキ PHS50x125です。
こちらにもアップしています↓
コマツ 油圧プレスブレーキ PHS50x125
http://www.h6.dion.ne.jp/~t.iron/tech/bend.html


テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ハイトゲージ
道具紹介☆第七弾 ハイトゲージです。

ハイトゲージ


用途は、ケガキ時に使用します。
アナログタイプとデジタルタイプがあります。

デジタルタイプは1/100の精度まで表示されるので便利です。
上下の移動はダイヤルノブを回してするのですが、この操作がなかなか繊細でして….00(正寸)を出したいときに、ほんのちょっと動いただけで.01とか.97になるんです(^_^;)

一般公差の品物の場合はあまり気にならない(といってもきちんと作業していますよ!)のですが、精度が必要なときはちょっとばかし気を使います。

デジ・アナどちらも一長一短がありますので上手く使い分けています。


ちなみに、画像に写っているピンクのもの。
かなり薄汚れてていますが…
何だと思います???




以前、実家で使われていたお風呂のイスです♪
古くなったので捨てるつもりだったのを工場で再利用しています。実はこのイス+座布団の高さがTIG溶接をするのにたまたまバッチリなサイズだったんです!

ナイスリサイクル・ナイスエコでしょ(^^♪



テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

ジョブサン エンジンカバー
以前、ご注文をいただいていた小型重機の
エンジンカバーをオーダーメイドで製作しました。

関東方面からお問い合わせをいただきましたので
取り付け部の車体画像とカバー本体の製作図&サイズをメールで送っていただき、電話とメールで詳細の打ち合わせを済ませて作業にかかりました。

使用材料は3.2tの鉄板(レーザー加工&四方曲げ)・
メッシュパネル・フラットバー(補強用)・アングルです。

サイズは W:785mm D:450mm H:30mm(一部70mm) 空気孔4箇所

古い車種のため、メーカーにではすでに廃盤となっていたためオーダーメイドでご注文をいただきました。
後日、『バッチリきれいに取り付きました』と
喜びのメールをいただきました。


鉄工所/ティーアイアンではこのようにオーダーメイドも随時受付ておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!! 

(有)ティーアイアン http://www.h6.dion.ne.jp/~t.iron
メールでのお問い合わせはこちらをクリックして
お問い合わせフォームをご利用下さい。


テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

アングルフレーム製作
アングルフレーム


今日は、アングルでフレームを製作しました。
製作途中の画像です。

これはBOX型で割と簡単な構造ですが、適当に組んでいくと
歪みが出たり、対角の寸法がずれてガタが出てしまいますので
確認をしながら作業を行います。

今回 使用した材料は L5x40x40 とFB4.5x50(穴部分の板)で
サイズは 750x630x600 です。


テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

京都:三室戸寺(あじさい園)
京都 三室戸寺では 6月1日(日)~7月13日(日) の間、
あじさい園が開園されています。
開園時間は AM8:30~PM4:30 です。

また 6月14日(土)~6月29日(日)の土/日曜日のみですが
ライトアップもされています。
PM7:00~PM9:00(PM8:30受付終了)

約1万株のアジサイが咲き乱れ、あじさいの名所としてとても有名です。
『あじさい寺』といったほうがわかる方も多いと思います。

近畿も梅雨入りしてジメジメとした日々がしばらく続きますが、
あじさい寺で癒されてみてはいかがでしょうか。

テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

店舗『テナント)用テント製作日記!
先日、某ブランドの店舗の軒先へ取り付けるテントの製作をしました。過去何回かサイズ違いのモノを作っていましたので、作業はスムーズに進みました。

サイズはW:3300/H1200/D:600で外枠になる部分の使用材料は19φ、中の骨組みは12φの丸パイプを使用し二分割構造(W1650x2コ)になっています。

ティーアイアンでの作業はここまでで、後は施工業者さんのほうでテント生地を縫製・取り付けをされます。

仕事柄、どうしても買い物や食事など外出時には一般の方が見ないようなところに目がいってしまうのですが、テントもふと気がつけば見ていることが多いです。

雑貨やさんで売られているアイアン製品の小物やラック、鉄やステンレスを使用した家具などいろいろ見てるとヒントになる事も多々あるので、お店に入って気になったモノがあったときは商品を見ずにその商品を飾ってるラックなどに興味津々な時がよくあります!

たぶん店員さんには『???』って思われているでしょうね。。。

『怪しいもんじゃ~ございません。ちょっとに興味をそそられただけです(^^♪』






テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 京都の鉄工所の鉄工奮闘記! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:京都 / 溶接 / 製缶 / ディスプレイ / オーダーメイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。