京都の鉄工所の鉄工奮闘記!
鉄工所での溶接・加工など製作作業風景や京都情報なをボチボチと紹介していこうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
計器盤ボックス製作

計器box

先週はほぼ1週間にわたって
計器盤ボックスの製作をしていました。

サイズは小さいものでW800mmちょい、
大きいものではW2300mmほどありましたので
久しぶりにテンヤワンヤ♪な日々でした。

先週末の納期には何とか間に合わせたので
今週はほんの少しだけですが(今のところ、、、)
他の仕事に落ち着いてとりかかれそうです!

今年も残り1ヶ月をきりましたけれど、
このまま突っ走ります!!

スポンサーサイト

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

アングルフレーム製作

盆休み明け以降、猛烈に忙しい日々が続いている中で
先週から今週にかけてはさらにハードウィークです。

通常業務の合間を上手いこと利用しながら飛び込みで
決まった仕事もこなしつつ、と テンヤワンヤでした(汗)

特にいつもさせていただいていて、やりなれているはずの
アングルフレームの対角寸法がなかなか合わず苦労しました。

結局、治具のアタリを見直してなんとか
納期に間には合ってよかったです。

まだしばらくこの状況が続きそうですので
体調管理をしっかりして、また明日からもガンバリます!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

CAD 図面

最近、CADを使う頻度が増えてきました。最近、CADを使う頻度が増えてきました。

本格的なソフトではないのですが今のところ重宝しています。
いままでは鋼材屋さんに加工品を発注するときは手書き図面(イラスト)をFAXしていたのですが、手間は掛かりますがCADで書いたものの方がきれいですし見やすいですもんね。

それと、まだ公表はできないのですがちょっとしたプロジェクトに係わっていまして その絡みもあってCADを活用しています。

ここ最近はそのことばかり考えています。
いろいろと頭を悩ますことが多いのですが、チャンスでもあり
やり甲斐のあることなので楽しんでいます。

時期がくればアップします!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

京都大学 宇治キャンパス
今日は京都大学・宇治キャンパスへ行ってきました。

お勉強をしに行ったわけではないです(^^)
納品に行ってきました。

昨年に続き、今年も製作依頼をいただきました。

アングル架台・キャスター付きで重量は約100kg。
もちろん溶接構造です。

こんな機会でもないとなかなか京大に入ることもないので
ちょっとかしこになった気分でした!

テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

コマツ プレスブレーキPHS50x125
コマツPHS50x125_1
コマツPHS50x125_2
コマツPHS50x125_3

1枚あたり約20kgの鉄板を50枚曲げているところです。
鉄板の厚さは12mmです。

なかなか いぃ重さです(T_T)
2週間に1回ほどのペースで曲げて、
これにパーツを数点溶接して納品します。

この作業をするたびに思うのは…
『ちょっとづつ背が縮んでるかも。。。』

この鉄板を曲げる機械は コマツ油圧プレスブレーキ PHS50x125です。
こちらにもアップしています↓
コマツ 油圧プレスブレーキ PHS50x125
http://www.h6.dion.ne.jp/~t.iron/tech/bend.html


テーマ:鉄工所のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 京都の鉄工所の鉄工奮闘記! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

SEO対策:京都 / 溶接 / 製缶 / ディスプレイ / オーダーメイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。